2010年01月15日

<父親>「妻に必要とされている」たった2割(毎日新聞)

 乳幼児を持つ男性で「妻に必要とされている」と強く思っている人の割合は全体の約2割に過ぎないことが、「ベネッセ次世代育成研究所」(東京都千代田区)の調査で分かった。05年の前回調査と比べて約14ポイント減った。育児休業の取得経験者は微増だった。

 「乳幼児の父親についての調査」で今回で2回目。09年8月、0〜6歳の子を持つ首都圏の父親にインターネットで調査し、4574人から回答を得た。

 「自分は妻に必要とされているか」の質問に「とてもあてはまる」と答えた父親は21.1%(前回35.3%)だけだった。「まああてはまる」は60.4%(同55.9%)でやや増えた。「あてはまる」の合計は81.5%だが、前回比で9.7ポイント減った。

 一方、「あまりあてはまらない」は15.2%(同8.0%)、「まったくあてはまらない」3.3%(同0.8%)は、いずれも大幅に増加した。

 「家事・育児に今以上にかかわりたいか」の質問に「はい」と答えた父親は54.2%(同47.9%)。しかし、育児休業制度を利用したことがある人は3.9%(同2.4%)にとどまった。

 同研究所は「他の設問の回答も踏まえると、妻との関係は悪くはなさそうで、経済的な不安を受けている人が多い。家族を養う父親の存在のぐらつきが影を落としているのではないか」と推測している。【佐藤浩】

【関連ニュース】
育児:不利益な扱い受けた…相談が過去最多ペース 上半期
私立保育所:運営費の一般財源化に反対要望 関連6団体
在宅勤務:研修費など一部免除で母子家庭母親100人募集
難病:「保育園に」署名提出へ 東京・立川
看護師:月1時間勤務でもOK…札幌の医療法人が新制度

<天六阪急ビル>また一つ、寂しさ 駅ビルのモデル、解体へ−−大阪(毎日新聞)
「爆窃団」天賞堂以外の日本の盗品も(読売新聞)
不審死男性への詐欺容疑=女を再逮捕へ−埼玉県警(時事通信)
<掘り出しニュース>着物で生活してみません? 慶大生ら活動広める 着物で通学も(毎日新聞)
日航CEO、「前向きに検討」=稲盛京セラ名誉会長(時事通信)
posted by コガ ケイジ at 11:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。